Steamでプレイヤーが少ないゲームの人数を確認する方法。

Steamで新しいゲームを買うときに気になることの一つとして、そのゲームにプレイヤーが何人居るのかどうか。

一人用ゲームであれば誰も居なくても問題ないのですが、大勢で遊ぶマルチプレイの場合、人が居なければ話になりません。

誰も居ないゲームにお金を費やすのは、なるべく避けたいところです。

人が居ないことを理由に返金してもいいのですが、あまりにも返金を繰り返していると、警告メールが届くことがあるので、やはり返金するような事態は避けなければなりません。

プレイヤー数がある程度多いゲームなら確認できるけど…。

プレイヤー数を確認するための方法の1つとして、まずはそのゲームのコミュニティハブを覗いてみること。

ストアページの右上にリンクがあるので、すぐに行けます。

たとえば、みんな大好きFall Guysの場合、いつ起動してもマッチングには困らないのですが、1月24日午後9時前の時点で11,848人もプレイ中であることがわかります。

Steam: Game and Player Statistics

もうひとつの方法は、上記のプレイヤー数ランキングを見ること。

現在プレイヤー数が多いゲームの上位100までを見ることができます。

Steamのランチャーから開く場合は、画面上部メニューの「ストア」→「データ」からいけます。

ちなみに、われらがFall Guysは…74位でした。がんばれ。

プレイヤーが居ないことはないけど、プレイヤー数が見えないゲームも…。

先程までの手段が使えるのは、プレイヤー数が何百人も超えているような、人気のゲームだけです。

たとえばこのWorms Rumbleの場合、これもマルチプレイのゲームではあるのですが、コミュニティハブを覗いても人数が表示されていません。

ただ、全くマッチングできないことはないのですが、同じプレイヤーとマッチングしがちなので、あまりプレイヤー数が多くないことが伺えます。

もちろん、プレイヤー数ランキングのページにも載っていません。

100位のゲームでも7000人を超えるほどなので…。

こんな状況ではありますが、やはり正確なプレイヤー数を知りたいところ。

どうにかして確認できないでしょうか?

Chromeに拡張機能を入れて解決。

SteamのランチャーからではなくChromeに拡張機能を入れることになりますが、これでどのゲームも人数を確認することができます。

Augmented Steam – Chrome ウェブストア

Augmented Steamを導入してゲームのストアページを開くと、ページ上に様々な情報が追加されるようになります。

たとえば、いつ頃セールがあったかとか、そのとき何円だったかとか、Steam以外でセールになっているところはないかとか。

そのうちの機能の一つとして、現在プレイ中の人数の表示追加があります。

これを入れた状態で、先程のWorms Rumbleのページを開いてみましょう。

すると、1月24日の午後9時半の時点で、52人がプレイ中であることがわかりました。

コミュニティハブをいくら覗いても見えなかった人数が、ついに明らかとなりました。

ついでに、過去最高で何人居たかも見えますが、それでも649人。

100位までのゲームと比べると、その数は雲泥の差ですね…。

というわけで、みなさんもこの拡張機能を利用して、買うべきかどうかの判断材料にしていきましょう。

Augmented Steamの使い方【Steamの機能を拡張しよう!】 | ミライヨッチ

Augmented Steamのその他の機能については、上記サイトなどが参考になるでしょう。

余談。Worms Rumbleおすすめ!みんなも買って。(泣く)

去年12月に発売されたWorms Rumble、最大32人で戦う横スクロールバトルロイヤルというべきでしょうか。

(以前までのWormsシリーズとまるっきりジャンルが変わりましたが、それらとはとくに比較しません。)

今、世間一般で話題のバトロワと言えば、広大なマップに散り散りになって、あたりを物色して武器を探して、だんだん迫るガスから逃れつつ、最後の一人になれば勝ちというのが大半。

私は、それらが本当に大嫌い。全く楽しいと感じたことがありません。

でもWorms Rumbleの場合は、マップがちょうどいい狭さであるため、頻繁に敵と撃ち合いができるうえに、初めから武器をランダムで持っているため、物色の必要もなし。

そして何より、何度やられてもリスポーン可能で、時間いっぱいまでにもっともキル数が多いプレイヤーが勝ちというルールであるため、最後まで楽しむことができます。

いわゆるバトロワに飽き飽きしていた人にとっては、救いの手になり得るゲームだと思うのです。

(バトロワというよりは、CoDでいうフリーフォーオールに近いでしょうか。)

ただ、ゲーム性は申し分ないのですが、ろくに宣伝されているのを見たことがなく、発売当初からプレイヤー数が多くありません。

Steam版では52人としか表示されていませんでしたが、PS4版とのクロスプレイも可能であるため、実際はもう少し多くなります。

それでも、プレイヤー数が多い方とは言えませんが。

このままだと数ヶ月すれば、もうマッチング不可に陥るかもしれないので、なんとか盛り上がってほしいところです。

このまま消えるには、非常にもったいない!

Steam コミュニティ :: たのしいにちようび :: Worms Rumble をレビューする

日本語でレビューを書いているのも私だけ…。