先月にコールオブデューティー ブラックオプス4(以下、CoD:BO4)が発売されました。
しかし、今作はSteamからではなく、Battle.netからの販売となっています。
もし遊んでみて合わないゲームだった場合、Steamならプレイ時間2時間までなら返金できたのですが、Battle.netにはそういう制度はあるのでしょうか?
まずは結論。
Battle.netで買ったゲームは、いかなる理由があっても返金できません!
今回購入したBO4だけに限らず、Battle.netのゲームすべてに対してです。
以下、返金申請から回答をいただくまでの流れです。
返金可能な場合がある?
プレイ時間は1時間にも満たしていませんし、買ったその日に申請したにもかかわらずです。
返品に関する方針
デジタルコンテンツおよびサービスの販売は、いずれも確定的なものです。そのため、いかなる返金も認められません。ただし、法定の保証または担保であって排除または限定が法律上許されていないものに関しては、この限りではありません。
上記ページの規約にもあるとおり、「いかなる返金も認められません。」と記載されています。
Diablo3が糞ゲー過ぎてムカつくので返金手続してみた。 | 渡り鳥の徒然草
規約には返金は認められませんとあるのに、どうして返金できる可能性があると思ったかというと、上の記事を見かけたため。
かなり荒れ気味な記事ではありますが、これらによると「30日以内なら返金できる」「最大3日で処理される」といった内容が書かれていたのです。
なお、Diablo3は同じくBattle.netから販売されているゲームです。
よって、BO4ももしかしたら返金できる可能性があるのではと思ったのです。
ただ、先程の記事は、Diablo3が発売された2012年当時のものです。
もしかしたら、2018年現在と規約が違っていたのかもしれませんが、当時はどうなっていたか、今となってはわかりません。
返金申請してみる。
本日買ったばかりのBO4ですが、さっそく返金申請を行ってみることにしました。
まず、battle.netのトップページに行って、アカウントにログインしましょう。
ログイン後、右上にある「サポート」をクリックします。

ページの右の方に、最近買ったゲームの履歴が出ているので、「BO4」をクリック。

このゲームに対する選択肢が現れるので、「お問い合わせ」をクリック。

もう少し詳しくリクエストについて教えてくださいと尋ねられます。
しかし、この中に返金がないので、「このリストにはない/その他」をクリック。

どのような連絡方法が良いですか?と尋ねられます。
できる限り早い方がいいので、今回は「ライブチャット」をクリック。
オペレーターとリアルタイムでチャットすることになります。

お支払いの種類は、各自で選んだものを。
今回、私はPayPalでした。

秘密の質問の答えを尋ねられるので、何という質問にしたか思い出して、答えを入れましょう。
どうしてもわからない場合、わかりませんと入力してもいいそうですが、アカウントの設定画面に入って、セキュリティのページから質問を変えてもいいでしょう。
そして説明ですが、本当はこのゲームが気に入らないと書きたいところですが、ここは穏便に「スペック不足」だったということにしておきます。
実際に、スペックが推奨設定に届いていなかったのは間違いないのですが。

そして送信すると、別ウインドウでチャットが現れます。
大きな音で効果音がなり、びっくりするかもしれないのでいちおう注意しましょう。
このとき、土曜の夜8時過ぎだったのですが、予定の2分もかからずにオペレーターと接続されました。
オペレーターとは日本語でやりとりすることが可能なので、素直に質問を送りましょう。
というより、事前に説明を送っているので、あちらから話を進めてくれます。
そして肝心の結果ですが、上の画像を見てわかるとおり、やはり規約どおり、返金には絶対に応じてくれないようでした。
2012年のときは返金できたのかもしれませんが、2018年となった今では、残念ながらやはり返金に対する規約が変わったのですね。
こうなると、どうしてSteamのままで販売してくれなかったのか…。
売上に対する配分の問題で、メーカのSteam離れが加速化しているようですが、われわれユーザにとっては、あまり関係のない話…。
今まで以上に購入は慎重に!
そもそもなぜ返金したかった?
バトロワも通常の対戦も、最悪なほどおもしろくなかったからです。
そもそもバトロワというルール自体、だだっ広すぎるマップをひたすら歩くのがしんどいうえに、見えないところからいきなりやられたり、死んだらもう何もできないのが、とんでもなく苦痛。
なぜこんなにも不公平なルールが、今の流行りなんでしょうか?本当に理解できません。
通常の対戦でも、HPが無駄に多かったり、リーサルが好きに使えなかったり、アナウンスがプレイヤーを罵り過ぎだったり…。
もはやCoDシリーズの面汚しです。
次回作のモダンウォーウェアでも、残念ながらバトロワが実装されてしまいました。
もちろん私は、通常の6vs6の対戦のみを楽しんでいます。
百発百中レビィショット